これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

必見!! お笑い芸人になる方法!!

 

こんにちは!初めてはてなブログで記事を投稿します。下北人(しもきたんちゅ)でございます。

私事ですが、来年の一月から株式会社LIG でインターンする事になりました。

とっても面白い記事を書いているので僕も書けるようにがんばります。

 

私はLIGの面接の時に、履歴書に『私はLIGに入るかお笑い芸人になるかで迷ってます』と書いたくらいお笑いが好きなのです。 でも、お笑いのことを語るよりもお笑い芸人になる方法を書いた方が良いと思いこの記事を書きました。

 

お笑い芸人になりたい人はたくさんいると思います。しかしなりたいだけではなれないのがお笑い芸人。

そこで、芸人になるための方法を紹介していきます。

 

  • 事務所に入る

いろいろな事務所がありますがここでザッと紹介します。

吉本興業株式会社

皆さんもご存知だともいますが、超大手のお笑い事務所です。

 ダウンタウン ・さんま ・ナインティナインなど多くの芸人が所属してます。

 プロダクション人力舎

これまた人気の事務所ですね。歴史はそんなに古くないですがとても面白い芸人がたくさんです。

 アンジャッシュドランクドラゴンアンタッチャブルおぎやはぎなどです。

最近だと、人気番組「テラスハウス」にも出演していた地球というコンビもいます。

 

 太田プロダクション

関東では古くからあるお笑い事務所である。

劇団ひとり有吉弘行ダチョウ倶楽部アルコ&ピースなどがいます。

傾向的には、ピン芸人が目立つ傾向にあるのかな?と思います。

お給料は社長から現金で手渡しのシステムらしいです。

僕なら大金をもらったら赤い羽募金にボランティアします。嘘です。

浅井企画

最近勢いのある流れ星などを排出している芸能プロダクションです。

他には・ANZEN漫才や・3LDKなどもいます。

え?誰?って思いましたか?僕もよくわかってません。

 

 ケイダッシュステージ

あんまり知られてないかもしれませんが実力のある芸人さんがたくさんいます!

・オードリー・原口あきまさハマカーンはなわオオシロ大魔人などです。

オシロ大魔人に関しては気になった方は見てください。僕から言えるのは、僕は見てません。

マセキ芸能社 

西のダウンタウン東のウッチャンナンチャンと呼ばれるほどお笑いのシーンを築いたウッチャンナンチャンが所属する事務所です。

他には、IPPONグランプリでは有名なバカリズム や漫才のうまさには大定評のあるナイツなども所属する実力派プロダクションです。ルシファー吉岡もよろしくお願いします。

ワタナベエンターテインメント

 ネプチューンホンジャマカ・TIMなど大物ネームの芸人がたくさんいます。

 ・波田陽区Wエンジンクールポコ。もいます。この三組を挙げた理由は少し考えてください。そうしたら何かわかるはずです。一つ言えるのはクールポコ。だけプロフィールが雑です。

 

他にも、お笑い事務所はたくさんあります。

しかし、みんながみんなお笑い事務所に入れるわけではないのです。

事務所に入る方法を書いていきたいと思います。

 

  1. 養成所に入る

これは、一般的にはベタな方法ですね。

ワタナベコメディスクールNSCスクールJCAなどが有名どころですね。

ここを卒業して芸人になって売れた芸人はたくさんいます。

入学金は40〜100万円以上する事務所もあるみたいです。

 

 2.弟子入りする

昔はよく行なわれていた方法です。師匠の付き人をして車の運転や手伝いをして一緒に生活する中で技を盗むと言うやりかたです。

今は、弟子をとる人は少ないですが師匠に選ぶ人次第ではお笑い人生が180度ひっくり返ります。慎重かつ大胆にいきましょう。


良い話なので参考にしてみてください

 

  3.直接オーディションを受ける

 養成所に通わずとも自分に自信があったりすればオーディションを受けて事務所に入る事が出来ます。

 お笑い事務所・プロダクションのネタ見せ・オーディション情報ここにいろいろと載ってます。

     

      

結局は、どんな方法でも面白ければ事務所に入れます。

事務所に入っても売れたわけではありません。勘違いしないように。

最近でいうと「馬鹿よ貴方は」というコンビがTHE MANZAI2014で無所属でエントリーしたのだが、認定漫才師に選ばれオフィス北野にヘッドハンティングされた例もある。


THE MANZAI2014 馬鹿よ貴方は 

ぜひ見てみてください。

 

  • 結論

酒のつまみにはピスタチオが合う。

はい。つまんないですね。僕は芸人には向いてません。

 

 

 



 

 

 

 

20150603170512