読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

『名画座』で映画を見よう。

映画 まとめ系

 こんにちは。

映画を見るのが趣味と言えるほど映画は見てないですが映画は好きです。

僕が考える映画って、1対1で向き合える自分の時間が流れている気がするんですよね。

ポップコーンを食べながら見るのも良し、お酒を飲みながらだっていいんです。

 

映画館ってたくさんあると思うんですけど、名画座って意外と知らない人が多いですよね。

名画座

名画座の番組編成は、単に作品を寄せ集めたものから、テーマ別に作品をそろえて上映しているもの、また、比較的最近に公開された映画を中心とするものや、公開年次に限らず上映するものまで、形態はさまざまである。かつて封切られて1年以内の作品を上映する映画館は「二番館」「三番館」と呼ばれていたが、現在ではその種の映画館も名画座に含まれている。

興行形態は2本ないし3本立てで上映することが多く、入場料金は1,000円前後。また、作品ごとの入替制がなく途中入館が可能である。

1980年代以降、レンタルビデオケーブルテレビDVDの普及により需要が少なくなり、全国的に館数は減少傾向にある。

 出典:名画座 - Wikipedia

 

東京の名画座をいくつか紹介したいと思います。

 

  • 目黒シネマ

目黒シネマ(大蔵映画)公式WEBサイト

 

ここの、映画館の特徴としては洋画も邦画も関係なく割と見やすい二本立てになってます。

名画座初心者でもオススメかなと思います。たまには、映画デートで名画座に連れて行ったら彼女も驚くかも知れませんね?ぜひ。

 

 

下高井戸シネマ

こちらの映画館は毎週火曜日と毎月1日は1000円で見れるので狙いめですね。

ここの名画座も中々いい映画をやります。

割と、最近の映画が多い気がしますね。

 

 

飯田橋ギンレイホール

ギンレイホールは古くから愛されている映画館です。

何と言っても、メンバーズクラブ会員になれば年間一万円で映画見放題です。

これは、映画好きにはたまらないサービスですね。

 

 

感動はスクリーンから – 低料金2本立ての名画座 | 新文芸坐

 

オールナイト上映もやっていたり、館内もオシャレだったりしてとてもオススメです。

毎回、サブタイトル的な特集名も心をくすぐる事が多いです。

 

 


神保町シアター

1/31〜3/6の間はドラえもん特集をやっています!

感動、笑いをくれたドラえもんにどっぷり浸かりたいならオススメです!

 

 

他にも、名画座っていいなて思えるものを紹介します!

 

  • キネマの神様

 

キネマの神様

キネマの神様

 

 

ダメダメの親父の唯一の趣味は映画で、その映画を見るということに没頭し続けた男の話。映画を死ぬまで愛し続けるって素晴らしいことだし、そんな簡単にはできない事だから尊敬しちゃうんですよね。

最後には、自然と涙がでてました。

 

のむみちさんが作った『名画座かんぺ』

 名画座スケジュールを載せたフリーペーパーです。

都内の名画座などでゲットしましょう!

 

  • まとめ

てれクラキャノンボールまだ見れてないので早くみたいです。

 

 

20150603170512