これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

ダイエット中に『吉田類の酒場放浪記』を見て痩せたら行こうと思った店10選(世田谷、目黒、渋谷エリア)

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/20022.jpg

こんにちは。

野田クラクションベベーです。なんでそんな名前なの?と思った方はこちら→私のハンドルネームが”野田クラクションべべー”になった件www 

 

 私は、みなさんに言ってなかったんですがお酒が大好きです。20歳になるまではつけ麺屋さんで鬼のように働いていたのですが。20歳になったらBARで働きたいという願望があり現在は実現しています。僕の父親はお酒が好きなサラリーマンで色々なお店を知っていて小さい頃から連れて行って貰ったりしていました。もちろんお酒は呑んでません。

 そんな生活を続けていたらあれよあれよと体重がとんでもない事になり人様に見せれる身体では無くなってしまいました。そこでダイエットをしよう!!!と思ったのですが何かご褒美がないと嫌だなぁ〜と思っていた時にテレビを付けると『吉田類の酒場放浪記』が流れていたのです。

「今日のおすすめとハイボール頂戴!」と吉田類が言うと何とも美味しそうな料理とお酒が出てくるではありませんか、、、。ゴクリと唾を飲み、良しやってやろうじゃね〜か!ダイエット!と意気込んでお店を10店選んで見ました。

 

ダイエット中に『吉田類の酒場放浪記』を見て痩せたら行こうと思った店10選(世田谷、目黒、渋谷エリア)

吉田類の酒場放浪記とは? 

イラストレーターであり俳人の酒好きのおじさんの冠番組で、東京を中心に全国の酒場を巡る人気番組。毎週月曜日夜21時からBS TBSで放送されています。

酒場詩人として多くの本なども執筆している吉田類さんは番組中何軒かはしご呑みをしていて後半は普通に酔っぱらってんじゃないの?と思うほど美味しそうに呑んでいる様子が人気の理由だと思っています。

僕はただの酔っぱらいのおじさんがテレビに出てる〜って感覚で見てます。

酒場10選の選び方の前提

・エリアは世田谷区、渋谷区、目黒区に限定します。

飲むではなく呑むで表記してます。(僕の呑みのイメージです)

・店主が美男、美女に限定(僕の基準です)

それでは早速紹介していきますね

中目黒「藤八」


大衆割烹 藤八 (たいしゅうかっぽうとうはち) - 中目黒/居酒屋 [食べログ]

大衆居酒屋って行ってみたいですね。

場所は、目黒川沿いの道を一本入ったとこにあるという酒好きにはたまらないエリアにあります。ここのおすすめは、ゆずに味噌とかつお節を詰めて蒸した後、外気で十分干した「ゆぶし」というつまみを日本酒で流すのが通な呑み方らしい。

目黒川の青の洞窟よりも何よりも綺麗なのは、お酒を呑んでるサラリーマンの顔が一番綺麗なんじゃないかなって思います。

 「藤八」 

住所:東京都目黒区上目黒1-3-16 藤八ビル 1F

営業時間:7:00~23:00

定休日:日曜・祝日

 
学芸大学 浅野屋


大衆酒蔵 浅野屋 - 学芸大学/居酒屋 [食べログ]

コの型のカウンターの大衆酒場。普段はチェーン居酒屋などで呑む事がほとんどなのでコの字型のカウンターで呑む機会というのは少ないので行ってみたい。

40年間変わらない味の牛すじ煮込みがオススメらしくぜひ食べたい。

コの字のデザイナーズマンションがあったら住んでみたいな。ポッ。

「浅野屋」

 住所:東京都目黒区碑文谷6-1-21

営業時間:16:30~24:00夜10時以降入店可

 定休日:日・祭日

 
神泉 「大平山 春」


春 (はる) - 神泉/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

神泉から徒歩八分のところにあり、都会の中にあるとは思えない別世界のような店。

刺身は築地から仕入れていて美味しいのはもちろん、焼き物も美味しい。

春と言う名前が素敵だなって思った。また、カウンターは檜の木を使っているというこだわりようが素晴らしい。檜のお風呂に入ってささくれでケツから血が出たのを思い出した。「大平山 春」

 住所:東京都目黒区青葉台3-1-20

営業時間:7:00~23:30頃

 定休日:日曜・祝日

代田橋 「金星」


金星 - 代田橋/居酒屋 [食べログ]

代田橋の古いビルの一角にあるやきとり、おでん屋さんです。

六人座れば満席になるというほどの密集型のお店でいやらしい事を考えてしまった自分を戒めたいです。

オススメの焼き鳥、おでんセットとホッピーで酒を呑みたい。おっと、危ないダイエットが成功するまでは我慢だ、、、「金星」

住所:東京都世田谷区大原2-26-5

営業時間:17:30~25:30

 定休日:土曜・日曜・祝日

 
三軒茶屋 「久仁」


久仁 - 三軒茶屋/もつ焼き [食べログ]

三軒茶屋にある焼き鳥屋で僕の行きつけでもある店です。

ここの印象は、酒が濃い酒が濃い酒が濃いの三拍子。ホッピーは四杯くらい粘れる濃さです。気付いた頃にはベロベロになっているイメージしかない店ですが、焼き鳥のシロ(タレ)のうまさが半端ないです。

久仁の和式トイレに嵌った事があったのを思い出しました。

「久仁」 

住所:東京都世田谷区太子堂3-18-2

営業時間:17:00~23:00

 定休日:日祝

 
下北沢 「柳」


柳 (りゅう) - 下北沢/おでん [食べログ]

下北沢は数々の飲食店がひしめいてる街ですが、そんな中でひっそりとあるおでん屋さんだ。注文を受けてから薬味を切るという丁寧な仕事ぶりが肴にうるさい酒呑みの心を掴んでいる。

おでんが食べたい季節にこんな美味しそうな店が近くに会ったら足を思わず運んでしまいそうだ。ダイエット中なので運びませんけどね、、、そろそろ腹が減りすぎてヤバいです。

「柳」

住所:世田谷区北沢2-1-1

営業時間:午後5時頃~午前2時(火曜~土曜)午後3時半~午前0時(日曜・祝日)

  定休日: 定休日:月曜 

 
梅ヶ丘 「洒落亭」


小田急線の梅ヶ丘にある居酒屋。 お店の佇まいがと…:洒落亭

梅ヶ丘駅から歩いて一分の所にある名店。

街からは想像できないほど、タイムスリップしたような気持ちになれるような店。

お店の名前から想像できるマスターの洒落を聞きにでも足を運ぼうかな?

ぼくの洒落は氷河期が訪れるくらいつまらないので要注意。

「洒落亭」

住 所:世田谷区梅丘1-21-11
営 業:18時~24時(L.O.)
定休日:日曜

 
渋谷 「富士屋 本店」


富士屋本店 - 渋谷/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

渋谷の繁華街にあるお店。露天沿いの店ではなく地下に入って呑むという異空間的な匂いが僕を刺激する。

イデア満載の料理が楽しめるらしく行ってみたいものだ。僕にはアイデアというものが一切浮かばないのが悩みである。クリエイターになれるのか?

「富士屋本店」

住 所:東京都渋谷区桜丘町2-3
営業時間:午後5時~午後9時30分
定休日:日曜、祝日、第4土曜

 
代々木公園 「七幅」

代々木公園駅と代々木八幡駅の間にある魚屋の角を曲がるとある老舗もつ焼屋。

もつ焼き屋なのにイタリアンや中華も出すというジャンキーぶりが気になってしょうがない。代々木公園でお散歩しているとオシャレな店が多い中、僕は迷わずこの店にいきたいと思うだろう。なぜなら、オシャレとは無縁であり、顔がある意味オシャレな顔だなとディスられるほどだからだ。

「七幅」

住 所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-13
営 業:17:30~25:00
定休日:日曜、祝日

 
  吉祥寺 「いせや総本店」


いせや総本店 (いせやそうほんてん) - 吉祥寺/居酒屋 [食べログ]

ごめんなさい。前提で世田谷区、渋谷区、目黒区に限定したのですがこの店だけははずせないので紹介させてください。

いせやは小さい頃から家族で良く行っていた思い出の店です。昔は、ぼろぼろで汚く何だこの店はと思っていたのですが今になってあのぼろさが良かったんだなって思いました。

現在は、リニューアルオープンして綺麗になってしまいましたが未だに良く行く店の一つです。あー呑みたくなってきました。

「いせや総本店」

住 所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1
営業時間:12:00~22:00
定休日:火曜日

 

まとめ

今回は、エリアを絞っての紹介でしたが他にも素敵な店はたくさんありますね。

僕は、ダイエットを成功したら行こうと思ってますが今にでも行きそうです。

「あれ?メールが来たぞ、、、」

「”呑みにいかない?いい店知ってるんだよね〜”」

我慢だ我慢だ我慢、、、我、慢、、、

「呑み行きますか〜!!!!」

                                   終わり 

類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50

類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50

 

 

吉田類の思い出酒場 横丁の味編 (思い出食堂コミックス)

吉田類の思い出酒場 横丁の味編 (思い出食堂コミックス)

 

 

SNSもやってます。

Twitter野田クラクションべべー (@nodaklaxonbebe) | Twitter

良かったらフォローしてください。いや、してください。

 

 

20150603170512