読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

イケダハヤトさんが羨ましくて銀座で高知県を満喫してきた。

やってみた 

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

昨日のブログでは銀座NAGANOについてに書きました。

 

東京死亡のお知らせ。銀座で長野を満喫してきた件120% - これでいい野田クラクションベベー

 

 銀座には、多くのアンテナショップがあるですがその中でもイケダハヤトさんが移住した高知県のアンテナショップに行ってきました。

 高知県は、海の国なんて呼ばれることがあるのですが山地率は89%で全国平均の54%と比べると山の割合が多いことがわかりますね。

 特産品などで有名なのは、ニラやゆずやしょうがはもちろんこの時期だと文旦というグレープフルーツでもなくみかんでもない不思議な味のする果物が有名です。

そんな高知県の美味しいものや工芸品などを扱っている”まるごと高知県”に遊びにいきました。


高知県アンテナショップ まるごと高知│高知県のヒト、モノ、コトの発信拠点

”まるごと高知”はB1は”とさ蔵”という地酒や工芸品などを扱っているエリアとなってます。

1Fは”とき市”は高知名物の「日曜市」の雰囲気をそのままに高知のおいしものを体感できるエリアとなってます。

2FはTOSA DINING”おきゃく”というレストランになってます。高知の美味しいものを食べたい人はぜひぜひ。

イケダハヤトさんが羨ましくて銀座で高知県を満喫してきた。

今人気の特産品などを写真付きで紹介していきます。

f:id:shimokitannchu:20150225155332j:plain

入り口には僕の大好きな高知県出身吉田類さんが!!!思わずパシャリしちゃいました。

ミッキーに会った時と同じくらいテンションが上がりました。

f:id:shimokitannchu:20150225155545j:plain

こちらが先ほど紹介した、”土佐文旦”です。

写真だと伝わりにくいですがめちゃめちゃでかい。

剥き方が少し特徴的なのでこちらに文旦の剥き方・食べ方の動画のリンク先貼っておきます。

f:id:shimokitannchu:20150225160103j:plain

生産量1位の高知県が誇るニラ

ニラはよく噛んでたべましょうね。そうしないと、、、ね?

f:id:shimokitannchu:20150225160402j:plain

これが、今人気の商品らしくその名前も”ニラソース

高知県香南市のニラの魅力をつめた贅沢なソースです!

ニラには、疲労回復やビタミンの吸収を高める効果があると言われてます。

最近働きすぎて疲れている、、、そんな人はニラを食べて元気出しましょう。

f:id:shimokitannchu:20150225161026j:plain

奥に進んでいくと、、、このコーナーにはびっくりしました。

この棚の商品なにか分かりますか?

ゆずポン酢や柚子胡椒ゆずジャムなどのゆず祭りです。

特に、馬路村のゆずポン酢はこの時期はかなり売れるらしいです!しゃぶしゃぶをゆずポン酢で食べたことある人知っていると思いますが、肉や野菜をゆずポン酢にくぐらせるとさっぱりとした味わいが楽しめます。本当にうまい。

f:id:shimokitannchu:20150225161922j:plain

こちらはロケットニュースでも取り上げられて有名になった商品”ゆずたまゆずたま にまつわる記事 | ロケットニュース24

土日ともなれば、1、2時間でなくなるほどの大人気商品らしいです。

飼料にゆず皮を与えることでゆずの香りがする卵が生まれてくるそうです。オススメの食べ方はTKG(卵かけ御飯)です。

これは、食べたい食べたい。次来たら絶対買う!!!

ヤマサキ農場|ゆずたまご

f:id:shimokitannchu:20150225162820j:plain

これは、”万能おかずしょうが

人気ナンバーワンの商品です!!ご飯にかけて食うのが一番美味しそうと思いました。

まるごと高知にいるとご飯を持って回りたい。デブな発想が、、、すいません。

f:id:shimokitannchu:20150225163318j:plain

腹は減るし酒が飲みたくなってきたのでお酒を探しにいくとありました。

CELー24”という日本酒です。お店人気ナンバー1だそうです。

特徴はとにかく飲みやすくめちゃめちゃフルーティーだそうです。日本酒が苦手、あんまり好きじゃないという人でも飲みやすいそうです。買おうとしたら、社長の鋭い視線を感じたのでそっと棚に戻しました。

f:id:shimokitannchu:20150225164019j:plain

高知のゆるキャラかつお人間

何だこの愛くるしさ、、、写真では写ってないですが顔の裏側は切り口となっているので少しグロいですがそこもゆるキャラのいい所ですね。

高知県では、”かつお人間”の実寸大のものがいると思うと怖いです。高知怖いです。

 

f:id:shimokitannchu:20150225165203j:plain

帰りに大好きな吉田類さんとパシャリしちゃいました。

夢のような時間でした。”まるごと高知”はディ○ニーランドのようでした。

 

ご一緒にどうぞ。

東京死亡のお知らせ。銀座で長野を満喫してきた件120% - これでいい野田クラクションベベー

ダイエット中に『吉田類の酒場放浪記』を見て痩せたら行こうと思った店10選(世田谷、目黒、渋谷エリア) - これでいい野田クラクションベベー

 

20150603170512