
これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

運命の相手がマレーバクだった時に知っていたら便利な知識

f:id:shimokitannchu:20150317104230j:plain

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

皆さんは、常日頃どんな事を考えながら生活していますか?僕は、女の子とお酒の事との事を考える毎日です。もしも、運命の相手がマレーバクだったらどうしようって考えると夜も眠れません。しかし、世の中は何が起きるかわからない世の中です。普通の人生を送っていたら宝くじが当たり億万長者になった。あるひらめきで発明品を作り大儲けした。油田を堀った。などの事例も確率は低いですがなくも無い話しです。つまり、マレーバクが運命の相手になる可能性も無い事はないのです。

 

そんな時に、運命の相手がマレーバクだった時に知っていたら便利な知識を書いていきたいと思います。

 

運命の相手がマレーバクだった時に知っていたら便利な知識

マレーバクの生態・分布

f:id:shimokitannchu:20150317113847j:plain

分布としてはインドネシア、タイ、マレーシア、ミャンマーと言った地域の河川や沼地周辺の多雨林に生息している。種類としては、哺乳類ウマ目バク科バク属のバク100%なやつです。

 

便利な知識1

マレーバクの特徴としては、頭部から肩、四肢の体色は黒く、胴体中央部の体色は白いという特徴がある、これにより夜間では白色部が際立つことで輪郭が不明瞭になり捕食者に発見されにくくなるという特徴があるので、後ろからだーれだってされたら最後の最後まで気付かないでいいリアクションができる事間違いなしです。

 

マレーバクの形態

f:id:shimokitannchu:20150317122612j:plain

体長は180-250センチメートルで、尾長5-10センチメートル、肩高90-105センチメートル、体重250-540kgという、見た目とは裏腹に体重は重く体も大きいのが特徴的です。白い縦稿が入るのは、生後6ヶ月以内に入るそうです。運命の相手には、少々荷が重いかもしれませんが諦めては行けません。

 

便利な知識2

ヒョウやトラが現れたら、危険を察知し水の中に逃げ込むという習性があります。つまり、水の中でも器用に泳ぐ事ができるので、海水浴やプールに行った時に楽しく遊べるという事ですね。はしゃぎすぎて、怒らせると犬歯で噛まれるのでご注意を。

 

マレーシアバクの食べ物

f:id:shimokitannchu:20150317124758j:plain

基本的に食べる物としては、草や水草を食べます。たまに、果実を食べる事もあるそうです。

常に家の冷蔵庫には、レタスやキャベツなどの野菜を中心に、バナナやマンゴーを置いておくのがベストです。お腹が減った時の間食でおばあちゃんのぽたぽた焼きを買ってあげると喜びます。

 

便利な知識3

ただいまマレーバクは密猟や森林伐採など環境破壊のために生息数が激減しています。野生での生息数は1000頭あまりしかいないと言われていて、IUCNレッドリストの絶滅の恐れが高い種としての絶滅危惧IB類(EN)にも指定されています。出会う確率も付き合う確率もかなり低いです。だからこそ、大事にして欲しいんです。マレーバクを、、、。

 

まとめ

マレーバクは絶滅の危機に晒されている動物の一種でもあります。こんな見た目の可愛い動物はどこを探しても見当たりませんよ。ゾウのような鼻や黒と白の体の模様やがっちりとした体つきなど、全てのパーツがバラバラののようで1つにしっかりなっている所が素晴らしいなって思います。

運命信じてみませんか?

 

224029 レプリカ/マレーバク

224029 レプリカ/マレーバク

 

 

 ご一緒にどうぞ

就活解禁したのに”つぶらな瞳の君”に恋をしてしまった話 - これでいい野田クラクションベベー

 

 

20150603170512