これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

免許更新に行ったら自転車講習が6月からあるという事実を知り嘔吐した件www

(※この記事は2015年3月24日の記事を再編したものです。)

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

先日、免許の更新で鮫洲試験場に行ってきました。初心者講習ということで2時間も講習を受け、眠さとの戦いでした。しかし、寝ると免許を発行しないという事を事前に聞いていたので必死に耐え忍んでいました。そんな、忍んでいる時にある言葉が聞こえてきました。

『今度から、自転車も違反をすると講習を受けてもらいますから気をつけてくださいね〜』

 

え?講習?口臭?

一瞬、頭の中が真っ白になりました。

さらに、続けてこう言いました。

 

『講習は、三時間です。料金は5700円です。』

 

嘘だろ?こんなに眠い事を3時間もするのか、、、3時間もあれば、大富豪300回以上はできるぞ。5700円と言ったら、よっちゃんイカを172個買えるぞ。

 

そんな、講習もお金も払いたくない!そもそも、どんなことをしたらいけないの?

 

免許更新に行ったら自転車講習が6月からあるという事実を知り嘔吐した件www 

【前提】

 

平成27年6月1日より、悪質な違反を繰り返す自転車の運転者には、安全運転を行わせるため講習の受講が義務づけられます。

 悪質な違反とは、たとえば「信号無視」「一時不停止」「踏切不停止」「酒酔い運転」など以下の14項目の違反をさします。

 これらの違反を3年以内に2回以上繰り返す自転車利用者に講習の受講を義務づけ、未受講者は罰金刑が適用されます。出典:http://www.think-sp.com/2015/01/28/dokoho-kaisei-2015-6-1/

 

【禁止の14項目とは?】
 
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反など
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏切への立ち入り
7.交差点での優先道路通行車の妨害など
8.交差点での右折車優先妨害など
9.環状交差点での安全進行義務違反など
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反
 
【自分が守れていないものをチェックしてみよう】
 
1.信号無視
ー全部は守っていない。自転車だからと良いんじゃないかとついつい。
 
2.通行禁止違反
ー全然守ってない。一方通行の道とかがんがん通っている。
 
3.歩行者専用道での徐行違反など
ー常に車道を走っているので、気にした事はない。
 
4.通行区分違反
ーこれはしていない。しっかりと、二段階右折をしている。
 
5.路側帯の歩行者妨害
ー守っている。基本的に車道。
 
6.遮断機が下りた踏切への立ち入り
ーしない。命が欲しい。
 
7.交差点での優先道路通行車の妨害など
ー意識した事がなかった。譲られる時もあれば、譲る時もある。
 
8.交差点での右折車優先妨害など
ーしたことない。
 
9.環状交差点での安全進行義務違反など
ー環状交差点を見た事ない。
 
10.一時停止違反
ー無視しまくっていたが、最近は守っている。
 
11.歩道での歩行者妨害
ー基本的に車道。
 
12.ブレーキのない自転車運転
ーついている。
 
13.酒酔い運転
ー乗ってしまっている。
 
14.携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反
ー電話はしないが、音楽を聞いたりしながら乗る事はある。
 
二個以上当てはまる人は、要注意です!!!
でも、自転車乗る人はかなり当てはまっているんじゃないでしょうか!?
 
【まとめ】

今年の6月からは、自転車の乗り方などが厳しくなるみたいです。

自転車は、あくまで軽車両です。歩道を走ったり、逆走したりするのは危ないですよね?

車で、逆走や歩道は走らないはずです。

自転車で、歩行者を轢いて殺してしまってからでは遅いんです。無灯火や逆走で車に轢かれてしまって死んでしまったからでは遅いのです!

 

なので、自転車のルールを守り楽しい自転車ライフを過ごしましょう!

 

1番嫌なのは、3時間講習と5700円の罰金ですがね、、、

本当に気をつけましょう。

 

【自転車保険に介入したいと考えている方はこちらから】 

jitensya.ehokenstore.com

 

 

 

MY PALLAS(マイパラス) プリンセス子供用自転車16 MD-08

MY PALLAS(マイパラス) プリンセス子供用自転車16 MD-08

 

 

 
 
 

 

20150603170512