これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

タイの首都『バンコク』の正式名称が長すぎて発狂した。

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターンアモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット”

 

この上の、めちゃめちゃ長い文字はタイの首都バンコクの正式名称って知ってましたか?

知らない人の方が多いとおもいます。

 

これを知ったのは、昨日の夜に海外旅行に行きたいな〜と思い調べていた時にこの名称のことを知りました。最初は、バンコクって旅行代も安いし日本からも近いのでいい所だと思っていたのです。しかし、そんな僕の甘い考えは打ち砕かれました。

 

タイのバンコクの正式名所は”クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターンアモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット”と書いてあり、21年間生きてきて初めての事実でした。

 

相手を知るためにはちゃんと名前を覚えなければ相手は心を開いてくれません。

高校の頃にも、野球部の後輩でスリランカ出身の後輩で”ウォッシャン”と呼ばれている後輩がいました。みんなが、”ウォッシャン、ウォッシャン”と呼んでいたので同じように呼んでいたので僕も”ウォッシャン”と呼んでいました。

しかし、彼の顔はいつも暗く心を開いてくれませんでした。そこで僕は思い切って聞いてみたのです。

『ウォッシャンの本名って何て言うの?教えてくれない?』と聞くとウォッシャンは笑顔でこう言ってくれました。

ウォッシャン・デニッド・ヘイワゲ・ガルボッカナ・ジャヤナンダです。』

長っ!という笑いを堪えながらも、二週間をかけて覚えました。

卒業式の時はハグを交わし、国際的な一面をクラスのみんなに伝えることができました。

ちなみに現在、ウォッシャン・デニッド・ヘイワゲ・ガルボッカナ・ジャヤナンダはパティシエをやっており、主にマカロンやフィナンシェや洋梨のタルトを作っているそうです。

 

つまり、僕が言いたいのは相手のことを知るためにはちゃんとした名前を覚えなければいけないのです!そこで、ステップを踏みながら覚えていきましょう!

 

1.区切りながら覚える

クルンテープマハーナコーン / 

ボーウォーンラッタナコーシン / 

マヒンタラーユッタヤーマハーディロック

ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム/

ウドムラーチャニウェート マハーサターン/

アモーンピマーン アワターンサティット/

サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット/

7文あるので、1日1文の目安でがんばりましょう。読みながら書く!読みながら書く!これは暗記では基本のやり方なので忘れないように。必ずフィードバックも忘れずに。

 

2.音楽に乗せて覚える

กรุงเทพมหานคร อัสนี วสันต์

www.youtube.com

先ほどセクション分けした通りに音楽が流れているので歌いながら覚えましょう。

 

3.がんばる

綺麗事を言ってもしょうがないです。がんばりましょう。

 

まとめ

みなさん、正式名称は覚えましたか?

覚えてなければ、タイのバンコクに行っても楽しめないはずです。しっかりと、覚えてから遊びのいきましょう!

歩くバンコク2014-2015 (歩くシリーズ)

歩くバンコク2014-2015 (歩くシリーズ)

 

 

 

 

 

20150603170512