
これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

これだけは覚えておきたい就活用語7個+つのだ☆ひろ

f:id:shimokitannchu:20150404004458j:plain

参照:https://www.pakutaso.com

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

就職活動のことを考えると、サントスアレサンドロがいまどこにいるんだろう?つのだ☆ひろの☆はいるのか?と余計なことを考える日々が続いております。

 

就職活動の時期になると、色々と覚えなければいけないことが増えてきます。それに伴い、白髪も増えてくるんじゃないか。と日々恐れています。玉置浩二みたいに渋くなればいいのですが、、、

 

 

インターシップやグループディスカションなどは聞いたことありますよね?

僕の友達の村野くんは知りませんが。

では、具体的にどういう意味なのか。

 

インターンシップ

学生が会社に行き、一定期間働く体験をすること。

多くの企業は夏休みなどの長期期間を利用して参加する。

座学や講義・研修などの座学から、実際の業務を経験させるものまで、就業体験を伴うさまざまなプログラムをする。

実際に働くことで、会社の雰囲気や、仕事の進め方について体験できたりする。

つまり、職場体験の究極版的なやつですね。

ぼくも、インターンシップをしているのですが、会社で働くというのは会社の人の人柄もわかるしとてもいい経験だと思う。

ちなみに、職場体験は洋服屋でしました。服すらうまく畳めませんでした。

 

 グループディスカション

学生数人(4、5人)で議論する形態の集団面接です。

あるテーマについて結論を導き出すディスカション型と、テーマについて賛成派・反対派に分かれて議論するディベート型があります。

議論の内容そのものよりも、議論中の積極性やコミュニケーション能力、論理的思考能力、協調性などを面接官は見ています。

あるお題『東京のこれからについて』や『2020年のオリンピックで私達の会社にできそうな企画は?』などを議論します。

ここで、見られるのはコミュニケーションが著しく欠如していないか。考える力は猿以下ではないか。言葉が一言一言に力はあるのか。という所を見ています。

小さい頃に、集団でいじめられた事があります。

 

 他にも、いくつか覚えておいたほうが良さそうな言葉を見つけたのでピックアップします。

 

エントリーシート

履歴書の事ではありません。

指名、住所といった基本的なことに加えて、自分の性格や強みなどを表現する「自己PR」や、入社を希望している理由を説明する「自己PR」や入社を希望している理由を説明する「志望動機」、学業やサークル活動、アルバイトなど学生時代に頑張ったことなどを書く「学生時代に打ち込んだこと」などを記入する書類のこと。

選考の第一関門でもあるので、面接をする際の資料としても使われる重要なものです。

 

 履歴書は、アルバイトの時の面接などに使う書類ですね。面接の10分前に書いて。甲骨文字みたいになり、怒られたのを思い出します。

自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだことの他にもいろいろな質問があると思うのですが、少しふざけた質問もあってもいいな〜と思います。

例えば、『鮭という漢字をシャケと読みますか?サケと読みますか?』や『もしも就職が決まったら、一番最初に殴りたい人は誰ですか?』などのくだらない質問も入れて欲しいです。

 

内定

企業が翌春に学生を採用することを決めること。

法的には「雇用契約の予約」という意味合いがあります。企業が学生に内定を出すと、学生は翌春に入社することを誓う誓約書を書いたり、大学や指導教授からの推薦状を提出したりしています。また内定を出された時点で、他の企業の内定をキャンセルするように迫る企業も多く、内定が出たからといって、学生の悩みがなくなるわけではありません。なkには複数の企業から内定を得る学生もいるため、その場合は進路を決定するまで悩むことになります。

内定は、みなさんも知っているとは思いますが就活のゴールでもありスタートでもある一番大事な瞬間でもあります。

今年は、就活の後倒しということで、大手ではない企業は新卒を取ろうと必死です。

僕は内定よりも、ポケットモンスター赤版が欲しいです。嘘です。

 

内定辞退 

企業から得た内定を断ること。新卒の場合、内定は通常の4月1日を雇用契約を交わすことを意味します。雇用契約の解約は民法上、入社予定日の2週間以上前に申し入れれば可能なので、誓約書を書いたとしても、内定を辞退する権利はあります。とはいえ、あまりにも辞退の申し入れが遅くなるのは考えものです。常識の範囲内で返答すべきでしょう。

 

 辞退するのも、早めに会社にいいましょう。そうしないと、会社にも迷惑かかるし、今後その会社と仕事するときに気まずくなるかもしれないので、、、。

子供の頃、野球チームに途中から入って来た子が、辞めた野球チームと試合した時に気まずそうだったのを覚えています。

 

内定取り消し

企業側が雇用契約の解約権行使をすることを「内定取り消し」といいます。日本の労使慣行上では弱者(労働者)救済の意が強く、業績の悪化などを理由に内定を取り消す企業もありますが、解約権を行使するには、社会通念上やむを得ない場合以外にもにはゆるされません。例えば、落第して卒業できなくなった、刑事事件を起こしたなどのケースが考えられます。内定後はきちんと卒業できるよう、保護者はお子さんを見守り、指導する必要があります。

 

これは、辛いですが受け止めましょう。

内定しても、浮かれてはいけません。ちゃんと卒業しなければ会社には入れません。

 

フリーター 

「フリー・アルバイター」を短縮した造語。厚生労働省は現在「15〜34歳(ただし学生を除く。女性は未婚者)。アルバイト、パートで働いてるか、現在無職だが働く意思があり、その際正社員ではなくアルバイトやパートを希望する者」と定義しています。

 

働く意思がある人。強気な人。

 

ニート

就学、就労、職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語で、日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち、通学しておらず、家事を行っていない「若年無業者」を指している。

 

 働く意思がない人。ジャンキーな人

 

つのだ☆ひろ

日本の歌手、ドラマー、作詞家、作曲家 

 名前に☆がある人。ファンキーな人。

 

どうでしたか?意外と知らないことがあったりしたんでないでしょうか? 

これを見た人が就活がうまくいくことを心から祈っております。

 

 

20150603170512