これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

富津名物”はかりめ丼”を食べてきた

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

先日、千葉県富津市に行きました。街に着くと、”はめかり丼”フェア実施中という旗が町の至る所にあったのですが、”はかりめ”ってなんだよ‼︎食えるのかよ‼︎と思ったので、実際に食べに行きました。

 

富津名物”はかりめ丼”を食べてきた

【はかりめ丼とは??】

千葉県富津市で販売されているご当地グルメです。"はかりめ"は"穴子"のことを言うそうです。つまり、穴子丼的なやつと思ってください。

そもそも「はかりめ」という言葉は、本来はかりの事を指し、富津では穴子の別名としても使われていたそうです。穴子の容姿が、魚市場で使われている棒はかりの細長くて目盛りがふられた形に似ていることからついた呼び名であるとされています。

 

【はかりめ丼を『勘兵衞』さんに行って食べてきた】

地元民しか知らないんじゃないかというくらい、入り組んだ道を進むと『勘兵衞』大きな文字で書かれている看板を発見!

f:id:shimokitannchu:20150418163251j:plain

そして、お店に入るとまだオープン前だったらしく準備中の中入らして頂けることになり大きめの座敷に座り早速メニューを選ぼうとしたのですが、、、

 

f:id:shimokitannchu:20150418163502j:plain

壁に貼られているメニューがペラペラしていていい感じですね。

”なんでも天丼””大きなエビフライ定食”という気になる商品を交わしながら、”はかりめ丼”を注文しました。

”はかりめ丼”が出てくるまで時間がかかると言われたので、”イカ焼き”と”鯵のたたき”を注文しました。

 

【鯵のたたき】

f:id:shimokitannchu:20150418164455j:plain

脂がめちゃめちゃ乗っててうま〜でした!!見た目も綺麗です!!!

 

【いかの丸焼き】

f:id:shimokitannchu:20150418164634j:plain

これも、海の近くならではの安定感です!いかの香ばしい匂いと味がたまりません!

ビールが飲みたかった。

 

【はかりめ丼】

f:id:shimokitannchu:20150418165605j:plain

いよいよ"はかりめ丼"の登場です!!!

見た目がめちゃめちゃ綺麗で食欲をそそります。ジュル。

いざ食べてみると、甘く味付けされた穴子が酢飯のご飯と良く合います。さらに、穴子の下に隠れているかんぴょうが穴子とご飯と良く合います。

 

"はかりめ丼"想像以上の味に感激しました!!大満足のご当地グルメでした!

 

ひとつ心残りといえば、”なんでも天丼”は一体何が入っているんだろう???という疑問だけです。

 

そんな、美味しい"はかりめ丼"を食べれる勘兵衛に行ってみてください。

tabelog.com

 

住所:千葉県 富津市 小久保 327-1

営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

定休日:月曜日

電話番号:0439-65-4368

 

 

 

20150603170512