読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

ゆとり世代女子に聞いた!「彼氏ヅラ男子」の圧倒的な”お前じゃない”感

くだらないお話 やってみた  おすすめ

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

  

フリーライター宮崎智之さんが書いた『女子が憤る「彼氏ヅラ男子」の圧倒的な”お前じゃない”感』という記事が話題になっています。

 

diamond.jp

 

記事を読んで思ったのは、「こういう男って、確かにいるよな……」ということ。そこで僕は、ゆとり世代の彼氏面(ヅラ)男子について調べてみることにしました。

 

 

宮崎さんの記事によると、彼氏面男子とは「交際してもいない女性に対して、あたかも自分が彼氏であるかのような妙な振る舞いをする男子のこと」を指すと言います。

 

 

例えば、出会ったばかりの女子に「◯◯はその髪型似合ってないよ」と上から目線のアドバイスをしたり、一緒にご飯を食べにいった女友達に、「お前どんだけ俺のことが好きなんだよ』と言って、頭をぽんぽんしたり。

 

かなりの勘違いっぷりです……。これでは、女子にウザがられても仕方ありません。

 

僕が調べてみたところによると、ゆとり世代の彼氏面男子は、主にLINEを使って彼氏面しているようです。さすがデジタルネイティブ世代と言ったところでしょうか。

 

それでは早速、ゆとり世代女子が考える「彼氏面LINE」を見ていきましょう。

 

 【ゆとり世代女子に聞いた!「彼氏ヅラ男子」の圧倒的な”お前じゃない”感】

 ーーーいきなりディズニーはちょっと、、、
f:id:shimokitannchu:20150606143149j:plain

  これは、彼氏面男子が使いそうな手口ですね。『え?二人じゃないの?まじかよww』発言は確信犯だと思います。

 また、付き合ってもいない女子と、二人でディズニーランドに行くのは考えられません。喋ることが無くなり、静寂になり、地獄のような時間が始まります。

 

ーーよくあるけど、嫌いじゃないかも、、、
f:id:shimokitannchu:20150606143209j:plainf:id:shimokitannchu:20150606143232j:plain

  チューしたり、家に呼んだりする男というのは勘違い系肉食男子の典型的な例ですね。しかし、僕の友達は嫌いではないらしいです。僕も、早速LINEで家(実家)に呼んでみようと思います。ただ、”人による”と言うのが怖くて送信ボタンが押せません。

 

ーーお前のことわかってるよ、、、
f:id:shimokitannchu:20150606143327j:plainf:id:shimokitannchu:20150606143311j:plain
 ”お前のこと全部わかってるから、何でも話せよ”発言は、完全に彼氏面男子炸裂ですね。

 また、直接言えないことを簡単に言ってしまうという件ですが、LINEの気軽さが原因かもしれません。

 

ーーちょっといいかも、、、でも上から目線は嫌だ、、、
f:id:shimokitannchu:20150606143403j:plainf:id:shimokitannchu:20150606143423j:plain

  ちょっといいかもな〜と思われていても彼氏面をするのは要注意です。女子は、感情の起伏が激しいです。なので、そこの変化も読んであげなければいけません。やっぱり、関係を築けてないのにグイグイ攻めるのはやめましょう。

 

ーーめんどくさいので、ブロックします、、、
f:id:shimokitannchu:20150606143448j:plain

 これは、ゆとりらしい回答でいいですね。

めんどくさいのでブロックします。すご端的な表現だけど、ストレートに傷つくやつですw

 

【友達のTさんに実際にインタビューしてみた】

f:id:shimokitannchu:20150606143517j:plainf:id:shimokitannchu:20150606143533j:plain

 お次は、ガールズBARでアルバイトをしていた女子にインタビューしてみました。彼氏面しているのは、ゆとり世代の男子ではないですが、女子の対応がいかにも“いまどき”っぽかったので、紹介させていただきたいと思います。

 

 

f:id:shimokitannchu:20150606143734j:plain

Tさん 現在21歳(フリーター)絵の勉強をしながらガールズBARでアルバイトをしています。(※本人の希望により、顔より下の胸元の写真を使っています。

 

【インタビュー概要】

・ガールズBARは彼氏面の宝庫

 

・彼氏面を黙らせるなら、メンヘラが一番

 

・「メンヘラ 発言」のググりで自分を演じる

 

ガールズBARは彼氏面の宝庫
f:id:shimokitannchu:20150606143758j:plain

ーー本日はインタビューよろしくお願いします。

 

こちらこそ、よろしくお願いします

 

ーー今回の回答爆笑しました。(笑)

ガールズBARはストーカー被害に会いやすいって本当なんですか?

 

そうですね。給料がいい、お酒呑めるという点はいいんだけど、彼氏面率が高いんですよ。

 

ーーなるほど。具体的なエピソードとかありますか?

 

おやすみ、おはようメールや”俺がお前のこと支えてやるからバイトやめろ”とか”絵の勉強になると思って、美術館のチケット取ったから”と勝手に話を進められました。

 

ーーそれは、最悪ですね。むしろストーカーに近いようにも思えますね。

 

基本的に、ガールズBARに来るお客さんて”自慢話をしたい””お金はあるけど独り身だから使うとこないから、お前のところで使ってやるよ”という人が多くて、基本的に上から目線なんですよね。

 

 

ー彼氏面を黙らせるなら、メンヘラが一番
f:id:shimokitannchu:20150606143823j:plain

 ーー対策まで教えて頂いたので、何個か質問してもよろしいでしょうか?

 

はい。

 

ーー彼氏面を黙らせるにはメンヘラが一番!という根拠は何でしょうか?

 

私も、色んなパターンで彼氏面に対抗したのですが、一番効果が有ったのがメンヘラでした。

何かされるたびに、メンヘラ発言をして心の闇を見せてあげるんです。そうすると、さすがの彼氏面男子も『こいつはやばい、、、』と思うようになります。

 

ーーほう。かなり考えつくされてますね。普段は、メンヘラではないんでしょうか?

 

普段は、ただの酒呑みババアです。

 

 

「メンヘラ 発言」のググりで自分を演じる
f:id:shimokitannchu:20150606143851j:plain

ーー最後の質問です。『メンヘラ 発言』でググるって斬新な考えですが、他にも、オススメのワードはありますか?

 

『メンヘラ 仕草』『メンヘラ 行動』『メンヘラ LINE』とかも参考になります。

 

ーーなるほど、文章を参考にして送るのはダメなんでしょうか?あくまで、コピペが重要なんですね。

 

はい。感情を入れると相手にメンヘラじゃないということがバレてしまいます。

感情は入れずに、あくまでコピペ。コピペが大事です。

 

ーーなるほど。非常に参考になりました!ありがとうございました。

 

【まとめ】

 何事も、距離感が大事だと感じました。

 彼氏面男子は、仲が良くないのにプレゼントをあげたり、二人でご飯に誘ったりします。また、「お前が辛いのは俺は十分理解してるよ」「俺がお前守ってやるから、黙ってついてこいよ」など、宮崎さんの言葉を借りれば「無駄な当事者意識」があることも特徴です。

 これらに、共通して感じるのは、コミュニケーション能力の欠如から生まれる現象なのかもしれません。口に出すと恥ずかしいけど、LINEならどんなことも言える。そんな男が少しでも減るようにしてほしいと願っています。

それにしても、”めんどくさいのでブロックします”という回答は、最高でした。

 

【ご一緒にどうぞ】

 

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

 

 

20150603170512