読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

アメリカ横断記29日目〜ヨセミテ国立公園

f:id:shimokitannchu:20150729054643j:plain

こんにちは。
野田クラクションベベーです。
 
残すところもあと二日。
寂しいですが、いつかは終わるものです。そういうもんです。
 
そもそも、何の事かわからない人はこちらをご覧ください。

liginc.co.jp

 

アメリカ横断記29日目〜ヨセミテ国立公園

今まで10箇所以上の国立公園を回っていて、色んな景色を見てきました。感動もしたし、涙が出るほど美しいと思ったこともある。ただ、毎日見すぎたせいで感動が減ってきてしまっているんです。生意気な事を言っているのはわかるんですが、嘘をつきたくないので言いました。
 ヨセミテのゲートを入ると、木のいい香りが僕を包んでくれました。なんなんだこのヒーリング効果は天国なのか?そして、北上するとトンネルビューポイントに来ました。ここは、1849年のゴールドラッシュに湧くカルフォルニアに向けて向かっていた、ある団体がヨセミテに住んでいた先住民と衝突しました。そこで、政府の命を受けてマリポサ大隊が出動しヨセミテに向かった。その峡谷を見たときに天国の門に来たんじゃないかという錯覚になったと呼ばれている場所です。観光客が多すぎて天国には見えませんでしたね。ただ、エルキャピタン、ハーフドーム、スリーブラザーロックが見えたのでいいポイントでした。
 先に進むと、絵になるような川がありました。ここで小さな子が無邪気に遊んでいる姿を見て、こちらまで楽しくなってきてしましました。ただ、歳のせいですかね?石が足の裏を刺激してまともに歩けませんでした。辛い。
 そして、メインのヨセミテフォールズにやってきました。この滝は、アメリカ最大の落差を誇る滝で、バレー全体にごうおんを轟かせています。今回は、夏だったので水の量が少なかったですが春先は大量の水が流れているそうです。ヨセミテフォールズは、滝壺に行くまでがすごく大変でした。足を滑らして、岩が嫌いになりそうになりました。
 ヨセミテ国立公園は、今まで見た国立公園の良い所を集めたような場所でした。一週間くらい居たいですね。(散々、国立公園の事をディスリましたが、本当は大好きです)
【本日の記事】 

towerrising.liginc.co.jp

 
【ご一緒にどうぞ】

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

 

 
20150603170512