読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

ヒップホップを聞くと気分がガラッと変わる話

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

 ヒップホップというジャンルの音楽に触れたのは、去年の夏場辺だろうか。知り合いの影響で聞くようになった。

 元々、少しヤンキーちっくなイメージが有り聞くことを避けていたのだが、そのイメージは崩れた。というのも、田我流やEVISBEATSといった日本語ラップのかっこいい部分にふれたからだ。かっこいいトラックに、思いのこもったリリックがたまらない。それを、ヒップホップじゃねぇ〜という人もいるかもしれないが、僕はいいと思う。人それぞれの感性だ。

 

 ここで、『いい時間』という曲を聞いて欲しい。


EVISBEATS【PV】いい時間 - YouTube

 う〜ん。夜のドライブに聴きたいですね。いい時間を過ごしたい気分だ。でも、時たまこのような音楽とは裏腹に激しい感じの音楽も聞きたくなる。

 それが、”鬼”の『自由への疾走』という曲だ。これは、実にかっこいい。

 


鬼 / 自由への疾走 - YouTube

 これはゆるい感じではないんですが、トラックとリリックの疾走感がたまりません。元々、刑務所にもいたことがある鬼は怖い感じの見た目なんですが、歌は抜群です。

 


泉まくら 『balloon』 (Official Music Video) - YouTube

 そして、最後に聞いて欲しいのがこの”泉まくら”『Balloon』という曲ですが、これはメンヘラ感のあるヒップホップで、新しい感じがして好きだ。何となく、気持ちがわかるリリックだ。メンヘラなのかもしれない。

KMC 『KING』 pro.by STUTS - YouTube

 何よりも熱いリリックを感じるものが僕は大好きだし、そういうものが音楽だと思っている。最後は、僕の大好きなKMC『KING』という曲でお別れしたいと思う。”いつだってキングオブキングス、負けるわけには行かねぇだろ”って歌詞がいつも元気が無い時や挫けそうな時に聞くと元気がでる。

 

いい時間 / ゆれる feat.田我流 [7 inch Analog]

いい時間 / ゆれる feat.田我流 [7 inch Analog]

 

 

湊

 

 

マイルーム・マイステージ

マイルーム・マイステージ

 

 

20150603170512