これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

個人的にキングオブコント2015年を見て率直に感じたこと

 

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

 このTweetで、今年のキングオブコントのことを知りました。また、今年からの採点方式の変更のお知らせ。今までは、準決勝に進んだ芸人達100人が決勝に進出した10人を判定するというやり方だった。しかし、今回からは『M-1』や『THE MANZAI』のように審査員が芸人を判断するという方式に変わりました。

 メンバーは、松本人志(吉本)、さまぁ〜ずホリプロ)、バナナマンホリプロ)の5人だ。コント職人と言った面々だったが、このメンツを揃えるんだったら有吉、小籔、ウッチャンナンチャン辺りも居たほうが良かったのではないかと個人的には思う。

 

 簡潔に言うと、今回のキングオブコント正直笑えなかった。というよりも、4分でコントをするという難しさを痛感した大会だった。※あくまで個人の意見です。

 巨匠のネタは、個人的にはすごく好みだった。ただ、展開が楽しみだな〜と思ったらネタが終わってしまった。僕は、巨匠のネタを見ると、世にも奇妙な物語のドラマを見るような気分になるのだ。だから、設定がわかりやすいネタか、もっとぶっ飛んでるネタの方が良いと思った。じゃないと、4分で伝えるのは難しい。

www.youtube.com

 前半で盛り上がりを見せても、中盤、ラストで失速してしまうパターンや全体的に面白くてもピークの山がなかったりするパターンと色々と感じることがあった。そして、何よりも2本おもしろいネタを続けるというのは本当に難しい。1本目がドカ〜ん!とウケた場合は、2本目の掴みで会場の雰囲気を掴まないと、ハードルが高くなってしまうなと常々思います。それが、しにくいのがコントの特徴でもあるなと感じています。

 

www.youtube.com

 今回は、ロッチがそうでしたね。1本目は設定がわかりやすくただ単に笑えましたが、2本目はインパクト弱かったですね。

 

www.youtube.com

 2本目は、プロボクサーと思春期の雰囲気が合わさったネタだったんですが、笑わせようとする部分がシュール過ぎて会場が受け身になっているのと、オチがイマイチでしたね。

 

www.youtube.com

 他にも、さらば青春の光のネタも好きでしたが、ツッコミがボケに負けていましたね。あれだと、狂った兄の狂気コントで怖いな〜と思う人が多いかも知れませんね。ただ、ボケの森田の役に入り込む姿は流石だなと思いました。

 

www.youtube.com

 ザ・ギースのネタは、ショーレース向きでは無いネタだな〜と思いますね。正直、笑えなかった。このネタはキングオブコントではやるべきではないなと思いましたね。ネタの設定をリメイクをする。という部分だけではなく舞台や小道具までリメイクさせる必要があるのか?と思ってしまいました。ただ、2本目のネタがこれに繋がっていたら、面白かったかもしれませんね。

 

www.youtube.com

 アキナのネタは、少しインパクトがと弱かったですね。ペットをいじる=ネガティブな題材だと思うんですよね。それが、最後まで引っ張って終わったのが残念でした。

 

まとめ

 今回は、コロコロチキチキペッパーズが優勝しました。ただ、勢いがあったかというとそうでもなく、ナダルインパクトも正直そこまでなかったと思う。ただ、それでも誰かが優勝して誰かが負けるのがショーレース。僕は、審査員でもなければお笑い芸人でもないからこれはただの独り言だと思って貰って構わない。ただ、バンビーノはダンソンに負けないくらいのネタを出してくる辺りが流石だなと思いましたね。

www.youtube.com

それでは!!!

 

【ご一緒にどうぞ】 

shimokitannchu.hatenablog.com

 

【個人的にオススメの大会】
キングオブコント 2009 [DVD]

キングオブコント 2009 [DVD]

 
キング オブ コント 2010 [DVD]

キング オブ コント 2010 [DVD]

 

 

20150603170512