これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

【反省会】「野球の試合で負けたからグランドに咲いている食べれそうな野草を調べてみた」で検討したほうがいいポイント

f:id:shimokitannchu:20150414042513j:plain

こんにちは、野田クラクションベベーの先輩です。

毎日更新の相手に対し、完全週休二日制で立ち向かうのは、なかなか苦しいですね。

でもそれだけベベーが頑張ってるということなので、その辺の努力は評価したいです。

 

さて、今回の記事はこちらです。

shimokitannchu.hatenablog.com

 

はい、細かい点は置いといて、わりと良くできてる記事だと思います。

本人が好きな野球で、しかも実体験をベースにしているところから、導入もスムーズ。

 

ただ、写真の入れ方が良くなかったです。

 

・最初に「パトラッシュ…」とつぶやく『死んだ写真』

・次に「絶対に負けられない…」と意気込む『生きた写真』

・最後に「コールド負け…」と意気消沈する『死んだ写真』

 

という構成にしたとき、本来なら絶対に負けられないと意気込んだ『生』から、コールド負けによる『死』という落差で笑わせたかったはずです。

 

ところが、最初に余計な『死』の写真があるせいで、コールド負けの写真が機能しなくなっています。

直近で見ている種類の写真なので、落差が出ないのです。

 

これは注意したほうがいいです。特に最初のパトラッシュのネタなんか不要なんですから、単純に自分でネタを殺してしまっています。

あくまでも導入部分なわけですし、↓ぐらいのシンプルさ(※ただし、説明要素は少し足す必要あり)でよかったと思います。

 

今日は、僕が毎週教えている中学少年野球チームが出場している大会の準決勝でした。

埼玉のグラウンドに朝の7時集合だったため、4時半起きでした。死ねます。

だからこそ、僕は”絶対に負けられない戦いが、そこにはある”の気持ちで臨みました。

(写真)

 

うん。これで序盤が文章を含めて全部『生』になりますね。

だからこそ、コールド負けの落差が面白さになるわけです(笑えるかどうかは別として、構成として)

 

そしてメインの「食べられそうな草」の話。

実際にグラウンドに生えている草をピックアップしたのであれば、写真は本人と草が一緒に写ったもののほうがよかったです。もったいない。

 

解説や感想は、まぁいいと思います。強いて言えば、3つとも書式は整えたほうがよかったかなと。

 

最後に

【おまけ】

セイヨウアブラナかじってみました。てへ 

ですが、 これは不要な段落でした。

 

3種紹介して、なんでこの草にいったのか特に理由がないのであれば、【結論】のすぐ下にこの写真を置いて、記事終了のほうがよかったです。

 

【結論】 

お腹や体調を壊してしまう恐れがあるので、野草や植物はむやみに食べないほうがいいですね。

食べる場合は、自己責任でよろしくお願いします。

 のすぐ後に食べてる写真があったほうが、確実に笑いやすいです。

 

 

そんな感じで、昨日の記事と比べれば数段レベルがあがっていた記事でした。

実体験モノは、構成をもう少し意識できれば、けっこういけるかもしれませんね。

 

それでは。

 

20150603170512