これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

【反省会】「女子は何歳までお父さんとお風呂に入るの?インタビューしてみました」で検討したほうがいいポイント

f:id:shimokitannchu:20150408102512j:plain

こんにちは。

野田クラクションべべーの先輩です。
今日も野田クラクションべべーのブログのおかしなポイントを指摘していこうと思います。
 
対象は↓の記事。

shimokitannchu.hatenablog.com

 
今回はこれまでと比べ、正直いってかなり完成度は高かったと思います。構成もしっかりしているし、手間もかかってるし、全体のリズムもこれまでと比べ格段によくなってます。
 
この調子で記事を量産できれば、この反省会も必要なくなるのではないでしょうか。
とはいえ、もちろん甘い部分も残っているので、以下みていきたいと思います。
 
 まずは冒頭です。

突然ですがある日女子は何歳くらいまで父親とお風呂に入っているのかという疑問を持ちました。

 

実際、何歳くらいまでお風呂に入るものなのか気になったので、周りの女子に早速聞いてみました。

 

疑問の唐突さはいいと思います。気になったのでやってみた、というテンポもいいです。

ただ、2回同じこと繰り返して文章を長くするのは勿体ないです。

 

突然ですが、”女の子は何歳くらいまで父親と一緒にお風呂に入るのか”って気になりませんか?

実際に聞いてみることにしました。

 

くらいがよかったのではないでしょうか。次に、

 

実際にやったこと

・女性20人にLINEでアンケート

・父親に最後にお風呂に入った年齢を聞く

・入らなくなった理由、エピソードも聞く

 

これを冒頭でリスト化しているのは凄くいいと思います。ただ、これも勿体ないのですが、

1つ目の「女性20人にLINEでアンケート」は”やったこと”と、2つ目以降は”やったこと(今回はアンケート)の中身”になるので、ちょっと項目サイズが異なります。

 

なので、ちょっと細かいのですが、もう少しだけリストっぽくして

 

【実際にやったこと】

女性20人にLINEでアンケート

・父親と一緒に最後にお風呂に入った年齢

・一緒にお風呂に入らなくなった理由

・それに関するエピソード

 

ぐらいがよかったかなと。

そしてそのままスルッとMさんの結果画面がでるのですが、画面を出す前に「結果検証」的な段落タイトルを入れたほうが読みやすかった気がします。

 

アンケートは全般いい感じなので、細かいとこを書いていきます。

 

思いの他年齢が高くてびっくりしました。

周りの環境によって変わってくるのかもしれませんね。

 

漢字間違い(思いの他→思いの外)が1つ。ただ、全体的に話し言葉っぽく進んでいるので、他とあわせて「思ったより」ぐらいでいいと思います。

あとは「周りの環境」というより、一緒にいる仲間の状況に限定されると思うので、

 

思ったより年齢が高くてびっくりしました。

周囲の友達の状況によっても、変わってくるのかもしれません。

 

などがいいと思います。続けて

 

やはり、体の成には心も耐えきれなかったようですね。 

 

(成長、が脱字になっているのは置いといて)ここはアンケート回答に対し、だいぶ勝手に決めつけてしまっているので、

 

やはり、身体が成長すると・・・(笑)

 

ぐらいにしておきましょう。

 

女の子のアンケート回答にあわせ、「体」ではなく「身体」、「w」とかではなく「(笑)」を使うことで、文体を馴染ませるやり方も覚えておくといいでしょう。

 

こうすることで、さらに文章が読みやすくなります(書き手側で口癖や言い回しが確立されている場合は別です。キャラクターとなるので。)

 

あわせて、コメント引用して感想述べるパターンですが

みんな、回答が面白すぎます。

”オッパイが膨れてきたから。”吹いてしまいました。

 

引用をするときは、どこまで引用するか、というのは一つ重要なポイントになります。今回は引用元の文が

”オッパイが膨れてきたからさ。”

なので、そのまま全文にするか、句読点を外して”オッパイが膨れてきたから”にしたほが読みやすいです。

あと、”の真後ろに「吹いてしまいました。」は読みづらいので、スペースを空けるか改行を入れると、更に良かったと思います。

 

Yことゆうかちゃんは、”インタビューしてもいい?”と聞くと”いいよ”と言ってくれて何て心が広くいい子なんだ、、、と感動してしまいました。

 

最後のここだけちょっと文章が雑になっているので、少し丁寧に状況を伝えるように心がけましょう。

 

このYさんこと「ゆうかちゃん」の回答は興味深かったので、インタビューしたいと言ってみました。すると、あっさり”いいよ”とのこと。

なんて心が広くていい子なんだろう・・・。小6までお父さんと一緒にお風呂に入る子は、みんなこんなにいい子なんでしょうか?

 

ラストの一文は蛇足感があるので「・・・。」までで終わらせて問題ないのですが、「感動してしまいました」といういかにも嘘くさい感想を入れるぐらいなら、もうちょっと感想に意思を持たせましょう。

あと、さらに細かいことを言うと、この先のインタビュアーの口調等を考えると「ゆうかさん」のほうが自然だった気がします。

 

【インタビュー概要】

・体が成長して恥ずかしいという気持ちはなかった

・言われなかったら入り続けていたかもしれない

・怖いけど今は我慢する

 

 ここもよく纏まっているけど、最後の「怖いけど今は我慢する」は、概要として正確に情報を伝えていない&パッと見で文意がわからないので(パッと見でわからせるのが概要の目的なので)、

・体が成長しても「恥ずかしい」という気持ちはなかった

・母親に言われなかったら、ずっと一緒に入り続けていたかもしれない

・一人で入るのは今でも怖いけど、我慢している

くらいに整えましょう。その直後にくる小見出し

 

体が成長して恥ずかしいという気持ちはあった 

 

については、読めば意味はわかるのですが、その直前で「なかった」と言ってるのに「あった」だと誤字に見えてしまうので、揃えましょう。

 

あと、せっかくなのでもうちょっと結果の体裁を整えると、元の文章の

 

入らなくなった理由として挙げられたのがこちら。

・体が成長して恥ずかしくなった

・周りの子が入らなくなったから

・友達に言ったらやばいと言われた

・一人で入るのが怖いから

 

 を、以下のように整えてあげられるといいでしょう。

 

入らなくなった理由として挙げられたのは、主に以下。

・身体が成長して恥ずかしくなった

・周囲の子が一緒に入らなくなった

・友達から「ヤバい」と言われた 

 

理由説明の箇条書きに「から」を使うのであれば、全部それになるはずなので基本は使わないほうがいいかもしれません。

 

難しいのが2番目と3番目で、実はこれ同じ対象になると思われる(一緒に入らなくなった子が、「ヤバい」という)ので、厳密には分けないほうが正解な気もします。今回は微妙なので残しました。

 

そして4番目は「一緒に入る理由」になっているので削除。

 

そして最終段落です。 

 

【感想】

僕がイメージしてたよりも、お父さんとお風呂に入っているんだなと思いました。

男子がお母さんと 何歳までお風呂に入るのかも知りたくなってきました。

 

贅沢をいえばレベルですが、「平均10歳まで一緒に入る」という結果は、人によって年齢が高いか低いか評価がわかれるところだと思います。

 

そのため「僕がイメージしてたよりも」という感想を入れるのであれば、アンケート開始段落の冒頭などに「○歳ぐらいでしょうか?」的な一言を足しておいたほうが尚よかったです。

 

文章自体は下手になってしまっているので、ちょっと整えましょう。

 

僕がイメージしてたよりも長い期間、女の子はお父さんと一緒にお風呂に入るようですね。

男の子が「どれぐらいお母さんと一緒にお風呂に入るのか」についても知りたくなりました。

 

ぐらいでしょうか。

とりあえずここでブログを終わらせていれば、問題はありません。

 

ただ今回、個人的に一番の構成ミスだと思っているのがラストです。

 

一旦「女の子/お父さん」「男の子/お母さん」という対比をぶつけた直後に、何の説明もないまま「男の子/お父さん」のLINE画面をネタとして挿入しているため、意味がわからなくなっています。

 

オチでこれをやってしまうと、全体が残念な感じになってしまうので注意しましょう。

 

このネタはなくても十分だと思いますが、もし入れるのであれば

【おまけ】とか【ついでに】という小見出しを1つ挟んで、LINE画面の前に説明の一文を入れるようにしましょう。

 

そうしなければ、恐らく「二度読みして初めて意味がわかる」ような構成になってしまっています。

 

【おまけ】

今回のアンケートと同じ質問を、男の子にもついでに聞いてみました。

(LINE画面)

わろたw

 

これぐらいの構成でないと、せっかくの画面ネタが死んでしまいます。

 

とはいえ今回はすごく進歩の跡があってよかったです。修正点として書いている事項も、前回と比べればかなり高いレベルの内容なので、このままぜひ続けてください。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

20150603170512