これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

寝起きや寝る前に聞くと切ない気持ちになる曲

f:id:shimokitannchu:20150924185717j:plain

こんにちは。

野田クラクションべべーです。

 

 寝起きや寝る前って涙腺が緩くなるな〜って思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?そんな、時に僕は切ない曲を聞いて、リラックスしたり、がんばろう!と思ったりします。夕日や雨や海などシーンごとに音楽は姿を変えますよね。だからこそ、音楽は飽きないんです。そんな今回は、寝起きや寝る前に聞くと切ない気持ちになる曲を紹介していきたいと思います。

 

寝起きや寝る前に聞くと切ない気持ちになる曲

”遠く遠く” 槇原敬之

www.youtube.com

 まっきーの名曲ですね。これを聞くと、ホントに切なくなるし結婚式とかで歌われたら泣いちゃうと思うんです。この曲って子供の時に聞いても、グッと来るんですが大人になった時にもっとこの歌詞が沁みるんだろうなって思います。

 自分は、ずっと実家暮らしなのですが地方から上京して頑張っている人はこの曲を聴くと何か感じるものがあるんだろうなって思います。でも、上京するって自分も頑張らないといけないけど、送り出す親も寂しいし不安なんだろうな。

 

”チキンライス” 浜田雅功


Masatoshi Hamada - Chicken Rice 「チキンライス」 (English ...

 この曲もマッキーが参加していますが、そこは気にしないでください。この曲は歌詞は松本人志が書いてそれを相方の浜田が歌うのがいいですね。ホントに、松本人志の人生をそのまま歌詞にしていて歌詞がまっすぐで、自分もこんな気持になる日が来るのかな〜と思うと恥ずかしいいです。 

 かくにも、自分は小さい頃からお笑いが大好きでした。今も好きですが。やはり、笑いを取るのって難しいしそれなりにリスクも必要です。どんなに辛い思いをさせたり、恥をかかせたりしても、最後は笑いに変えるからね。って歌詞の部分と、親に気を使っていたあんな気持ち今の子供に理解できるのかな?ってところがリアルでグッどきます。

 

”LAST SONG” 風味堂


風味堂 - LAST SONG - YouTube

 この曲は中学生の時から好きだった風味堂の名曲です。これは、ボーカルの渡さんが母親と同じ天国に行くならというコンセプトで作られているそうです。この曲は、何か落ち込む時があると聞くようにしています。風味堂の曲っていつも、歌詞がストレートで共感しやすいんです。他にも、愛してる大切にするからねもオススメです。

 

"I BELIEVE" Hawaiian6


【Hawaiian6】I BELIEVE 【日本語訳】 - YouTube

 この曲は若くして交通事故で亡くなってしまったNOBというバンドのボーカルに向けて歌われている曲なんですが、歌詞がストレートすぎて泣けます。熱い友情も感じます。それに、ボーカルの安野さんの声がたまりません。聞けば聞くほど名曲です。当時、人気がこれから出る!という時に死んでしまったのが、残念だし才能が1つ消えた瞬間でもありました。NOBの曲をリアルタイムで聴きたかった。

 

【まとめ】

 寝起きや寝る前に涙が出そうになる体のメカニズムの謎を解明する卒論を書こうと思っています。

 

【ご一緒にどうぞ】 

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

shimokitannchu.hatenablog.com

 

20150603170512