読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これでいい野田クラクションベベー

”日々の暮らしにメリット”をそんな気持ちで執筆しています。

アメリカ横断記〜15日目モニュメントバレー

f:id:shimokitannchu:20150716142112j:plain

こんにちは。
野田クラクションベベーです。
 
モニュメントバレーに行ってきました!
スケールがでかすぎて、思わず息を飲みました。息を飲んだだけですが。
 
そもそも、何の事かわからない人はこちらをご覧ください。

liginc.co.jp

 
 モニュメントバレーは心からすげーって思える場所でした。
写真で見ているよりもダイナミックで、圧倒されましたね。何だか、心の中が洗われるというか、何というか。
 色んな見るポイントがあるんですが、どれも同じに見えたのはここだけの話です。ポイントごとに、ナバホ族の人が作ったと思われる、アクセサリーやジェエリーが売っていて思わず欲しくなりました。まぁ、買えませんでしたが。
 ナバホ族について、もっと勉強したいと思いました。アメリカの先祖とも呼ばれている歴史のある民族です。今のアメリカがあるのもナバホの人のおかげです。ただ、色々と問題は山済みです。年金に頼って、働かなくなりお酒に溺れてしまうそうです。
 そんな、ナバホの人が住んでいる地域もあるモニュメントバレーで一番心に響いたのは、アーティストポイントと呼ばれるポイントです。見渡す限り地平線が広がっていて、すげぇ〜って素直に言ってしまいました。これが、アメリカの残してくれた遺産なんだなって思いました。
 ありがとう、アメリカ。
それでは!明日は自然が作り出した、芸術を見てきます。
 
 

shimokitannchu.hatenablog.com

 

 
20150603170512